2016年8月19日の記事

中学のころにロード・オリンピアンに出会ったこと

僕がロードレースを見始めたのは2年前からだけれど、今年のリオ・オリンピックを見ていて思い出したことがあった。

中学校のころ、卒業生がオリンピックに出るので、壮行会が行われた。僕ら生徒一同は体育館(講堂)に集められたが、舞台に上がったその女性の先輩の方が緊張した面持ちだったように思う。
「私のためにわざわざこのような壮行会を開いていただいて恐縮だ」とも言った。
マスコミの報道で彼女の名前を見たことはなかったし、彼女の参加競技は「自転車」と聞いた。「橋本聖子と同じだな」と思った覚えがある。そして事後、新聞のベタ記事で彼女が上位ではない位置で、しかし首位とほとんど差がなくゴールした、というのを読み、世界一クラスになると接戦なんだな、と記事を読んで感じた。

続きを読む "中学のころにロード・オリンピアンに出会ったこと"

2016年6月13日の記事

ぼくの考える最強の日焼け止め

昨日、初めて130km/日走ったのですが、それはさておき日焼けの話です。

 

僕みたいなオッサンは、日焼けは見た目上の問題とか、荒れたって仕方ないやー、くらいに最初は思っていました。そう、自転車に乗り始めたころは。

しかし、去年の夏、見事に膝から下が日焼けしまくりまして、ひりひりと痛くなってしまった。これは真剣に日焼け対策しないとまずいな〜と思い始めました。

IMG_3732.jpg

というわけで、脚はパールイズミのコールドブラックロングタイツで保護。腕はおたふく手袋のアームカバーで保護。グローブはRelicの指切り無しのパッド無し、というスタイルが昨夏より定着したわけです。

 

ところが最も困るのが露出している顔。アイウェアをしているから変な焼け方をしがちです。選手もアイウェアの周りは焼けないし、ヘルメットのあご紐痕が残るような焼け方をしている。これは見た目にも悪いでしょ? 日焼け止めを塗っても、汗ですぐ流れ落ちてしまうので、昨夏は日焼け止めスプレーを持ち歩き、思い出したら吹付け……なんてことをしていました。でも全然ダメなので、シーズン終わりにフェイスマスクを買ったりとかもして(まだ使ってないけど)。

 

そんな僕、いや、すべてのサイクリストに福音とも呼べる日焼け止めが出ました。

アグレッシブデザインのトップアスリート・サンプロテクト・ファイターです。

続きを読む "ぼくの考える最強の日焼け止め"

2016年5月31日の記事

自転車初心者は『のりりん』全巻読んでおけ

自転車に乗り始めて2年。まだまだ初心者ではありますが、同時期に乗り始めた同世代の中ではまあまあ乗ってる方かな、くらいな感じではあります。

特に、これから始める人には、いろいろとアドバイスしたいこともあるのですが、とりあえず『のりりん』全11巻読んでおけば、メインテナンス以外のことはたいていクリアできるかなと。一気にいろいろ説明しても、頭に入らないだろうし。

続きを読む "自転車初心者は『のりりん』全巻読んでおけ"

2016年3月14日の記事

自転車を組むつもりじゃなかった(長文)

どーもどーも。3月に入って体調は良かったり悪かったりとありますが、サイクル・ロード・レースはパリ・ニースが後半戦がバチバチで面白かったりとか、いろいろありますよね(仕事のことはあまり書けないのですが、もちろん頑張ってますよ)。

 

新しいバイクは、アルテグラの次のバージョンが出るまで買うつもりは無かったんですが、ひょんなことから組むことになりました。

 

farna.jpg

 

続きを読む "自転車を組むつもりじゃなかった(長文)"

2016年3月 6日の記事

なぜ自転車に乗っているときに対向する自転車に挨拶するのか

サイクリングロードで、以前一緒に仕事をしていたSさんとたまたますれ違いました(近所に住んでるけど、お互い多忙なのは分かってるので、あまり連絡してなかったんです)。

僕はヘルメット+サングラス、先方は普段着MTBなので、折り返して追いかけていったら「よく分かりましたね」と言われたので、どうしてかよく考えてみたんだけど、対向する自転車をよく見ているから、ということに尽きるのかなと思ったのでそんなエントリーを。

続きを読む "なぜ自転車に乗っているときに対向する自転車に挨拶するのか"

2016年2月17日の記事

会社に勤めている、ということ

長らくお世話になっている方が、しばらくフリーランスでいたけれど、あらためてある会社に所属することになった、という由でご挨拶にいらっしゃった(なんとまあ律儀な……)。

続きを読む "会社に勤めている、ということ"

2016年1月30日の記事

高橋健太郎『ヘッドフォン・ガール』

高橋健太郎さん初の(そしてアルテスパブリッシングさん初の)小説『ヘッドフォン・ガール』を読み終えました。

あらすじはアルテスさんのサイトをご覧ください。

http://artespublishing.com/books/86559-129-3/

 

僕と健太郎さんのやり取りが本格的にスタートしたのはここ数年のことで、それ以前も仕事で何度かお会いしてはいたのですが、Twitterを介してのやり取りが増えたころから、仕事でお会いする機会も増えてきました。

あるとき、ヒットラーのマイクをテーマにした小説を思い浮かんだという話は聞いたのですが、それがこうした形で上梓されるまでは、5年近くの時間が経ったと思います。

続きを読む "高橋健太郎『ヘッドフォン・ガール』"

2016年1月 9日の記事

スポーツバイク完成車のリムテープは即刻変えた方が良い

以前、Twitterにも書いたことがありましたが、リムテープのお話です(自転車の話です)。

……などと自分で書いておきながら、同じ経験をしましたので、また記しておきます。

続きを読む "スポーツバイク完成車のリムテープは即刻変えた方が良い"

2015年11月15日の記事

MacBook Pro(2010 mid)の内蔵HDDをSSDに換装

先週末からどうもMacの調子が悪く、1分作業すると1分間虹色カーソルになる、といった様子になってしまいました。

アクセス権修復、finder.plist削除、SMCリセット、PRAM(って今は言わないけど)リセット、CloudKit削除などやっても全くダメで、どうしたものかな……と思っていたところ、内蔵のシステムディスク破損...orz。

幸いにしてそんなに大切なデータはバックアップから漏れていなかったので、もうこうしたトラブルは嫌だと思いSSDを購入しました。1TB。高い。

続きを読む "MacBook Pro(2010 mid)の内蔵HDDをSSDに換装"

2015年11月14日の記事

マリーナライド@夢の島マリーナ

先日Facebookを見ていたら流れてきた試乗会情報。夢の島マリーナでの試乗会で、サイクルモード未出展の企業も多数。ということで、行く気まんまんのところ、天気予報は雨。

あきらめていたところ、当日Twitter検索していたら「天気が悪いのでどれも待たずに乗れる!」というTweetを見かけ、さすがに自走はあきらめて電車でGo!してきました。

 

以下、試乗したものの感想。

続きを読む "マリーナライド@夢の島マリーナ"

過去の記事を見る